2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダァ
FC2カウンター
フリーエリア
星が見える名言集
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
おとぅさんコワイ・・
2006.03.14 (火)
せっかく書いた記事を、なぜかウィンドウごと消してしまったしまりんです。
なんで消したんだろう・・・ナゾだ・・・

今日も一日片付けしてました。主に本棚とか・・
本棚を持っていけることになったので、
おもったよりも本をもっていけそうです。
本は大好きなので、片付けててもなかなか捨てられず・・・
テキストとかも、結局入門経済学とか情報リテラシとかは持っていくことに(笑)おもしろそうなテキストは捨てられないー
小説もほとんど持っていくことに・・

今日はお父さんが帰ってきました。
広島へ単身赴任しているんです。
明日一緒に電化製品を見に行くのに、わざわざ帰ってきてくれました(^^)
ただ、お父さん、あたしと本当性格が似ているのか、
ある種の同属嫌悪というか、お父さんが好戦的というか、
まぁ、平たく言えばいまだにお父さんがコワイんです(笑)

ウチは本当お父さんが全権力を持っているんです。
お父さん絶対、みたいな。
話を聞いてくれないわけじゃないんですけど、
何か話そうとすると、まず全否定だったり、
話の核心までいくのに何かと時間がかかったり、
大体マイナスシンキングなんです。
何かしようとすると、まずダメな理由をぐだぐだ挙げたり。
怒鳴るわけじゃなく、淡々とクールに話すから余計怖い・・

なんでこんな話をするかっていうと、
実は職場に車を持っていきたいんです。
茨城は交通が不便だから、持って行った方がいいって聞いて、
しかも実際に物件を見に行ったら、やっぱり必要だなって
思ったんです。内定者の方もほとんどの人が持っていくらしいし。
暗い道が多いから、都内で30分歩くのとはやっぱりちょっと違うかな・・・スーパーまで遠いし。
だけど、あたしがあんまり運転うまくないのと、
お給料でやっていけるのかわからないから、今もって行く必要はないんじゃないか?というのがお父さんの言い分です。

あたしの言い分は、まず家に車が一台しかなくて、
車に乗るときはお父さんかお母さんが隣にいないといけなくて、
しかも運転がこうだ、あぁだって横で指摘してくるから
乗りにくくて、最終的にあんまり乗らなくなってたんです。
だから、ちゃんと乗る練習すれば、そこそこ上達するかなって。
しかも、職場はお休みが不定期で、土日にはぜったいお休みとれないし、不便だなって最初から分かってるなら持って行きたい。
お給料でやっていけるかは、車にかかる諸経費があたしには分からないから、一緒に計算して、アドバイスしてくれない?
というのがあたしの言い分です。
何回も、一緒に考えてダメならあきらめるって言ってるのに・・・

はあぁ、どっと疲れてしまいました・・・。
お父さんもいじわるで言ってるわけじゃないから、余計にね(汗)
いまだにお父さんと言い合うときは、なんでもないやりとりでも
なんだか泣きたくなって来ます。
すごいエネルギー使う・・・
お父さんってどこのお家もこうなのかな??
たまに友人のお父さんがトモダチみたいにフレンドリーだったりすると
びっくりしますもん(笑)

早くなんでも自分で決められるような大人になりたいなぁ。
車がんばってもってくぞー!
スポンサーサイト
【記事編集】 23:59| 日記★| トラックバック:0| コメント:10Top↑
コメント
おとうさんお元気??
そういえば、お父さんの話を高校の時はたまに聞いたりしてたよね。
父はしまりんがかわいいんだよ…
やっす | 2006.03.15(水) 08:33 | URL 【コメント編集
大変ですなー。
自分、出身山口なんですけど、確かに都内の30分とは違いますよね。まぁ、山口の場合、痴漢とかより野生動物が怖いと言う。
本当の意味でケモノですな。
車がダメなら原チャリとかだめっすかね?
雨の日大変そうだけど。
頑張れー!!
たかきつ | 2006.03.15(水) 08:53 | URLコメント編集
うちと同じだw。人の意見をまず否定するところとか。
こっちが何か言うと、開口一番
「いや、」
って否定。でも、その内容を聞くと、
さっき自分が言ったことを言い換えただけだったり。
「それなら、『うん。そうだね』で済む話でしょ!!」
って感じで、イラッッてくる。
会社での環境をそのまま家に持ち込むのは勘弁。。。
パン・タロン | 2006.03.15(水) 10:47 | URLコメント編集
お父さん怖い方なんですね。父親私も昔は、怖かったですよ。すぐに怒るし、叩かれるし。私が悪いって言って。確かに悪かったでしょうが、子ども心で鬼と思ってました。
年々私を叱ることも無くなり、優しい父になりました。普段は、一緒に暮らしてないので、心配されているようです。

車ですか~明日卒検で、後日免許が正式にとれたとしても、大学では必要ないのでいりません。お仕事となると違いますよね。田舎になればなるほど、必要ですね。頑張って説得して下さい!
聖華 | 2006.03.15(水) 11:17 | URL 【コメント編集
なんかぅちのパパと似ていておもわずうなずきながら読んじゃいました(^^;
泣きたくなる気持ちもわかるし、全否定から入るのゎあたりまえだし、粘りつづけることが唯一残された道・・・みたいな笑。
がんばってくださいね!車もってくどーーーファ━(9・∀・)9━イト!!
ひぃこ | 2006.03.15(水) 17:20 | URL 【コメント編集
ウチの父親も同じでしたね~ F^_^; 
そのうちどうせ言っても・・・・なんて思ってしまい、あまりお話しなくなっちゃいました(;^_^A
頑張ってね ヾ(゜-^*)⌒☆  車って必要ですよね。説得応援!
キューピット1号 | 2006.03.15(水) 17:40 | URLコメント編集
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2006.03.15(水) 18:59 | 【コメント編集
空気をまったく読まないコメントで申し訳ないのですが、食虫植物がそれ以後どうなったか知りたいです。
Or | 2006.03.16(木) 16:13 | URL 【コメント編集
厳しく接して自分の意見を押し付けようとするのは我が子がかわいくて仕方が無い証拠。無関心よりも数倍いい家庭なんじゃないかな?うちにはもともと父親がいないからよく分からないけど、でも子育てっていくつになってもすごく楽しくて子供の成長ってすごく嬉しいもんだと思うよ~。少なくとも今の職場にやってくるお客さん達を見てるとそう思えるっすwだからもし自分の意見を通したいと思ったら筋道を立ててしっかりと向きあって話すのが一番!

単身赴任までして家族のために一生懸命働いてるお父さん、素晴らしいね!きっとしまりんさんの結婚式とかでは思いっきり号泣するんだろうなぁ(笑)
壱 | 2006.03.16(木) 21:57 | URLコメント編集
>やっす
そっかぁ、確か高校生のときもおとぅさんのグチいってたっけ・・
たしかにねー、男兄弟がいないから余計にそうなのかもって思う(苦笑)おとうさんはかなーり元気だよ!
昨日ブロッコリ食べて歯が二本やられたらしいけど・・

>たかきつサマ
そうなんですよね、少し都心を離れると、
夜道がまっくらって普通なんですよね・・!!
原チャはあたしが怖くてのれなさそうです・・・
原チャの教習も受けたんですけど、基本的なセンスがありませんでした(汗)最悪はやっぱり自転車ですかね(笑)

>パン・タロンサマ
やっぱり会話なんだから、まず「そうだね、でもこぅいう考え方もあるよ?」という流れなら、あ、そぅだねーって気持ちよく会話できますけど、否定されちゃうともう話そうって気持ちがなくなっちゃいますよね・・・・
あたしは他人にはなるべく否定の言葉を使わないようにしよう!と身をもっておもいました(笑)

>聖華サマ
そぅですね、やさしいときは普通なんですけど、
頑固なんですよねー・・・
あたしも昔たたかれた記憶が(T△T)
あと家から閉め出された記憶も・・
昔よりはまぁるくなってきたんですけどね。
あたしも普段はおとぅさんが単身赴任なのであまり気にならないんですけど・・・
確かに大学だとむしろあったほうが不便ですよね(^^)
あたしも大学のときは全然乗らなかったなぁと思います☆

>ひぃこサン
そっかぁ、ひぃこサン家もタイヘンなんだっけ(汗)
前mixiで、当日お泊りダメっていう記事みてなんかシンクロしました・・・・
がんばって車もっていくよ!!
夜道で刺し殺されるのと車で自爆なら、車で自爆のほうが
マシだもん!(違)

>キューピッド一号サマ
そうなんですよねー。あたしも半分あきらめというか、あまり関わらないように・・・と話さなくなってしまいました(汗)
ありがとうございます、車がんばって説得します!

>Or
あははは!!
食虫植物は冷蔵庫に保管してあります・・
四週間後に出すってことだったので、
えぇと。いれたのが・・・・
はッΣ( ̄ロ ̄lll) 
もぅ4週間たってる!!
ど、どぅしよう・・・・
食虫植物、死んじゃったかな!?
明日だしてみることにします(笑)

>壱サマ
お父さんがいないんですか(・_・、)
ウチは両親がいるだけでも幸せものなんですよね!
まずはちゃんと生活できるよっていうデータを集めて、
ちゃんと話し合ってみようと思います(^^)
お父さん、今度は九州へ単身赴任になってしまったみたいです。
タイヘンなときに何回も帰ってきてくれて、ありがたいと思わなきゃですよね★
多分お父さん号泣するなぁ(笑)ウチは3姉妹なので、
3回とも泣く気がします・・!
しまりん | 2006.03.16(木) 22:45 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
