2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダァ
FC2カウンター
フリーエリア
星が見える名言集
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
イチゴのロールケーキ★
2006.02.16 (木)
今日は、妹のおかげ(?)で早くに起きれたので、
せっかくなのでそのまま起きていることに。
でも何しようかな??
ってなわけで、とりあえず一通りメールとかチェックした後、
近所のスーパーへお買い物へ。

何を買いに行ったわけでもないんですけど、
とりあえず外に出よう!と思って。
最近、バイトに行くのに外には出るんですけど、
お日様の下に出てないなぁと思って(・・; )

とりあえず外にでよう
   ↓
せっかくだから運動でもしようかな?
   ↓
じゃぁ自転車にでも乗ろうかな(あたしの中では運動)
   ↓
じゃぁスーパーにでも行こうかな

スーパーはもぅホワイトデーの売り場になってて
びっくりしました。
もぅ一ヶ月前だもんね。
果物売り場を見てたら、すごくおいしそうなイチゴが!
イチゴ狩り(ピグレット)

そこで、ふとお菓子・・ロールケーキでも作ろうかなって。
前からロールケーキ好きなんですvv
「ほわいとぱりろーる」とか食べたくて食べたくて。。。
ゆずサンのHPで、ロールケーキのレシピを見て以来、
すっごくロールケーキが食べたかったんです。
せっかくレシピも載っている事だし、作ってみよう!

生地も生クリームも、普通のケーキとあんまり変わらなかったので、
意外とスムーズに作れました。
(もちろん妹に手伝ってもらって)
イチゴがあんまりおいしそうなので、生クリームもイチゴをいれて、
イチゴのクリームにしました。
ロールケーキが一番難しいのが、巻くとき。
いつも失敗しちゃう。。。
今回は、スポンジが超うまくいって、絶対巻くの成功させるぞ!
と思ったけど・・・

イマイチ綺麗に巻いてある感じがだせませんでした(泣)
うーん・・・・
センスがないのかなー。
スポンジに問題はないんだけど、どのくらいの幅で巻くのかが
イマイチ分からず・・・
まぁるくしたいんだけど、いつも楕円形になっちゃう・・

でも味はおいしかったvvv
スポンジがホントおいし-ぃv(≧∇≦)
スポンジこんなに上手に焼けたの久しぶりかも!
おいしいから形とかいいやvv
食べちゃえば同じだもんね(^^)
さっそく妹に食べられてしまいました・・・
写真とってから食べて!って言おうと思った瞬間に
もう包丁が入っていました(笑)

今日は妹が買ってきてくれたポテトアップルパイとシュークリームと
作ったロールケーキちょっぴり味見しちゃったから
ぜったいカロリーオーバーだー(T^T)

DSC01458.jpg


DSC01455.jpg


DSC01456.jpg



いつもおいしいレシピをアップしている
ゆずサンの「今日の『ごちそうさま』レシピ」はこちらです。

【記事編集】 00:19| 日記★| トラックバック:0| コメント:5Top↑
コメント
おおすごいすごい、スポンジの上の白い粉がいいですねえ!
Or | 2006.02.16(木) 00:37 | URLコメント編集
リンクしていただいて、ありがとうございます。
中に巻くクリームの量を半分ぐらい減らすと、きっとキレイに巻けますよ(^^) それから、クリームもちょっと堅めにすると、まいたときに落ち着きやすいです。

でも、すっごい美味しそう! どっしりした感じが、なんともたまらず美味しそうですよ~
ゆず | 2006.02.16(木) 11:38 | URL 【コメント編集
>Or
粉砂糖です(^^)
味にあんまりかわりはないんですけど、
見た目がカワイイですよねー!

>ゆずサマ
確かにちょっとクリーム欲張っちゃったかもです(笑)
今度作るときは綺麗に巻けるようにがんばりますー☆ありがとうございますvv
しまりん | 2006.02.16(木) 22:08 | URLコメント編集
ロールケーキのコツ、書き込もうと思ったらすでに解決していた!?(出遅れ人生)実は小生も趣味の欄には料理と書くほどの下手の横好きなもんで~。スポンジの出来、写真だけで最高に見えるんですがwクリーム多めでボリュームアップしたのは個人的にGOOD!

じゃあオイラは食後のアドバイスを(笑)自転車を漕ぐ時はつま先寄りで漕ぐか、かかと寄りで漕ぐかによって引き締まる部分が違うのです。膝から下を細くしたいならつま先寄りで、太ももを引き締めたいならかかと寄りで。ちなみに20分以上漕ぐと脂肪の燃焼効率一気にアップ♪お試しあれ!
壱 | 2006.02.16(木) 22:19 | URLコメント編集
>壱サマ
料理すきなんですかー!!
あたしは料理とかあんまりする機会なくて
来年が恐ろしいです(笑)
よくばってクリームたくさんいれちゃったのですが、
家族には好評でしたvv
自転車漕ぐだけでも痩せるんですねー!!
あたしはかかと寄りで漕ごうかな(笑)
がんばりますー☆
しまりん | 2006.02.16(木) 23:24 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
