2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダァ
FC2カウンター
フリーエリア
星が見える名言集
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
難しい人間関係・・・
2006.04.15 (土)
今日もさっき帰ってきましたー!
段々慣れてきて、あんまり前よりは疲れなくなってきました。
最初のころは随分疲れて、帰ってくるとすぐに寝てしまっていたのですが(笑)


今日はジャガイモとほうれん草のグラタンvv
この前のホワイトソースがあまったので、
手抜きごはんです(^^;)



DSC01591.jpg


今日はちょっとグチというか悩みを書こうかなと思います。。
グチというか独り言みたいですが・・
読んでくださる方はどうぞ★

【続き】
あたしは新卒の新入社員として入社しました。
同期のコは6人です。
だいたいみんな同じ年なんですけど、年下のコもいます。


同期では仲が良くて、一緒にゴハンを食べたり、
集団で移動してます。
みんなで遊びに行く計画を立てたりとか、
同期の中で誕生日を祝ったりと結構仲良しです(^^)


でも、なんていうか・・・
最近ちょっとうまくいってないんです。
正確にいうと、うまくいっていない気がするんです、あたしだけ。
いじめられてるとか、ケンカしたとかじゃないんですけど、
みんなと距離を感じるというか、壁を感じるというか・・・



まだ会ってからそんなに経ってないからそう感じるのかな?とも思ったんですけど、
他の同期のコは同期のコでそれぞれグループっていうかペアになってるんですよね。でもあたしはみんなとちょっとずつ仲がいいというか、
悪くいえばみんなとそんなに仲良くないっていうか。。
なんだかうまくいえないんですけど(汗)
書いてて、冷静によく考えると、距離を感じるってあたしの被害妄想なのかもって思いはじめました・・・・


でも、みんなと一緒にいるとやっぱり壁を感じるし、
話してて輪には入れてないなって思うことが多いんです。


オンナノコばっかりだし、みんなの話題は誰かの悪口とかグチなんですよね。
でもあたしは悪口とか言うほどその人のこと知らないしなぁと思うし、
新人のこっちが反省したほうがいいんじゃないかな?と思っちゃうんです。だからなんとなく話題に参加できず・・・



あと、同期のコ、話し始めると、仕事中でもヒートアップして、
すごくうるさくなっちゃったりする時があるんです。
そうすると、一緒にもりあがるよりも、心配になっちゃうんです。
こんなにうるさくなっちゃって・・・仕事しようよって。
だからなんとなく距離を感じてしまうのかもしれないです。
距離を感じるっていうか、あたしが距離をつくってるのかも・・・!?



最初は注意っていうか、声をかけたりしてたんですけど、
なんか何回もいうのが気まずくなってしまって、
結局あんまり言えず(汗)
あと、あたしがおせっかいっていうか余計なクチをだしたくなっちゃうのも原因なのかも・・・
誰かが間違ったり、勘違いしてると、教えてあげたくなっちゃうって言うか・・・口うるさいと思われてるのかも(汗)


嫌われてるのかな?って疑心暗鬼になっても仕方ないし、あたしは仕事しにきてるんだから、仕事をきちんとやればいいんだって考えることにしようと思うのですが、やっぱりみんなでいると気になっちゃて。。。
大学の時みたいにみんなでバカやりたいのに・・・
あぁー、すごいマイナス思考な自分、超いやだ・・・



みんなに何かされたわけじゃないじゃん!
みんなと仲良くしたいなら自分からどうにかしたらいいじゃん!
っていうか、あわないなら仕方ないじゃん!
自分はちゃんと仕事すればいいんじゃん!
だいたい一緒に行動する研修なんてあと1ヶ月くらいじゃん!
おしッ
弱音はもうたくさん吐いたし!
前向きに、前向きに・・・
仕事は楽しんですけど、慣れるまで人間関係がタイヘンです(汗)
明日もがんばっていきます(^^)




スポンサーサイト
【記事編集】 00:21| 日記★| トラックバック:0| コメント:7Top↑
コメント
分りますよその状況。
しまりんさんは、お仕事を前向きに考える思考の持ち主。そのままでいいんです。
そんな気はないかもだけど、上に立てる子です。自分を信じて頑張って下さい♪
女同士はとかく依存したがりますので、この雰囲気もかなり想像出来ます。
なぜ、先輩にしまりんさんが可愛がられるか!
それはしまりんさんが仕事をしに、仕事に来ているな。と感じるからだと思いますよ♪
類は類をよびますので。。。
仕事をしにきてる人。
友達作りに来てる人。
とりあえず・・で来てる人。
いろんな人がいますから、社会に出ると人間関係は複雑です。
これからも疑問に思う事も出てくるかと思います。
頑張ってね p(^^)q
場数踏んできたワタシのアドバイスとして。。
仕事に対する姿勢はそのままでいいと思います。
悪口を言う同期には
否定も肯定もしない事が無難です。
意見を求められたら
「ワタシってバカかも・・・気付かなかったよ」
とか
「そうなんだー」
と言っておく。
応援してますよ!頑張って乗り切って p(^^)q
どこに行っても同じですから。
キューピット1号 | 2006.04.15(土) 09:16 | URLコメント編集
人生の先輩として少しアドバイス

人の悪口とか愚痴の話題には参加しちゃダメよ。不用意な
発言は最悪言質になる事もあるから。参加もしないけど、
口も出さない方が安全。スルーしてる分には付き合い悪い
程度で済むからね。逃げられない状況なら聞き上手に
なるのが大人のスルー。相手は聞いてほしいだけだから
意見は求めてないしね。

仕事を頑張れば、頑張っただけ評価してもらえるよ。ただ
目立ちすぎないようにね。日本人のやらしい部分だけども
「出る杭は打つ」って言葉もあるぐらい嫉妬する人種なの。
今はマニュアル通りに仕事をしてればいいと思うよ。次の
ヴィジョンが見えるまではね。

職場でストレス溜まるのは仕方ないから休日や帰宅後に
発散させる方法を考えておくのがモアベターだね。
シノン | 2006.04.15(土) 09:56 | URL 【コメント編集
●初カキコ★
お仕事ホントにお疲れ様!!
私もしまりんと同じ状況になったこともあるし、
そういう状況にいる友達も見たことある。
私もすっごい、おせっかい妬きで…しつこいくらい。
しまりんと同じように、あんまりしつこく言えないな~とか、いろいろ悩んじゃう。
実際、うざがられて1人ぼっちになるのも怖いしね!
でも、こんな未熟者の私が気づいたことは、絶対に自分の頑張りやまじめさ、辛さを見ていてくれる人がいるってこと(o^-^o)
それに気づけた時はホッとしたし、よし!自分を信じて頑張ろう!って思えたよ!
しまりんのことも、ちゃんと見てくれてる人がいるはず★
同期の子達のことは、『こういう子もいるんだ~』くらいに思って、気を楽に♪研修の間は、自分のことに精一杯でいいんじゃないかな?
研修が終われば、雰囲気も変わって、お互いを高めあえる空気も出てくるかもしれないし★
辛かったら、ブログでぶちまければいいしね!
頑張れっ!
りえちん | 2006.04.15(土) 10:38 | URL 【コメント編集
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2006.04.15(土) 21:46 | 【コメント編集

>キューピット1号サマ
コメントありがとうございます★
>女同士はかなり依存したがる
かなり分かりますー(><)
意外と閉鎖的というかなんというか(汗)
楽しく仕事がしたいだけなんですけど、
いろんな抗争があってタイヘンです・・
確かに、仕事はオカネを得るためにあって、
時間さえこなせばいいやっていう人も中にはいるんですよね。本当いろんな人がいるなぁと感じます。

>悪口を言う同期には
否定も肯定もしない事が無難です。
そうですね、無理にあわせたりしないで、
うまぁくかわしていくことにします(^^)v


>シノンサマ
いつもアドバイスありがとうございます(^^)

みんなにあわせなきゃ、あわせなきゃと思ってたんですけど、
何も無理してあわせていくことないんですよね(^^;)
聞き上手になったり、スルーできるようにうまくやっていきたいと思います(^^)

>目立ちすぎないようにね。日本人のやらしい部分だけども
「出る杭は打つ」って言葉もあるぐらい嫉妬する人種なの。
分かります・・・
今は無難に仕事をこなしていきます!

>りえちん
カキコありがとうーーvvv
本当うれしかったvvv

そぅそぅ、自分は親切のつもりでも、
やっぱり迷惑だな、とかひどい時は
八方美人とか偽善者とか思われたりしちゃうこともあると思うの(ホロリ)
1人ぼっちもツライし(泣)

研修もあと4日くらいで新しい研修が始まってみんなバラバラになるし、
また新しい環境になるから、
本当しっかりがんばっていきたいなって思う★
しまりん | 2006.04.15(土) 23:25 | URLコメント編集
自分を信じるのみ!!

自分というものをしっかりもって

それを信じて行動すれば

どうなろうとも

納得いくものになると思う。

だから

もっと

うまい棒食べていいよ( ゚Д゚)㌦ァ!!
SATy | 2006.04.15(土) 23:48 | URL 【コメント編集
>saty
おぉ!いいこといった!(^^)
そうだよね、自分の主観をちゃんと大切にしなきゃだよね。人から見た自分より、自分がみた自分を大切にしたいと思います★
おしッ!
しまりん | 2006.04.16(日) 00:13 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
